Airbnb 清掃代行サービス  | 日記 | AIRBNB 掃除代行~電子レンジ編

札幌市を中心にお部屋の清掃代行をしています。

Top >  日記 > AIRBNB 掃除代行~電子レンジ編

Airbnb 清掃代行サービス  の日記

AIRBNB 掃除代行~電子レンジ編

2015.09.17

今回は電子レンジの掃除です☆ AIRBNBで用意する家電の中でもかなり重要なポジションを 秘めていると言っても過言ではありません(^_^) それではどうぞ☆
 
*******************************
最近は、電子レンジで簡単に煮物が作れたり、コンロやフライパンで焼くように魚が焼けたりする電子レンジ用の調理グッズが多く発売されています。皆様の中でも、電子レンジ調理を実践されている方もいらっしゃると思います。
電子レンジは、ただ食品を温めるだけではなく、調理もできる便利な道具なのです。毎日使う電子レンジが壊れてしまったら、とても不便になります。実際に、筆者の家で電子レンジが壊れた時は新しい電子レンジがやってくるまでの間、冷凍食品を解凍することもできず、冷めたご飯を温め直すこともできず、大変不便な思いをしました。
それだけ、現代では電子レンジはなくてはならないものなのです。しかし、電子レンジの掃除をこまめにされている方は少ないです。電子レンジはぱっと見ただけでは、あまり汚れはわかりませんが、庫内の天井部分や扉の内側には、跳ね跳んだ油分やソースなどの液体が頑固にこびりついていることもあります。
汚れが付いてすぐだったら簡単に落とせるのですが、時間が経てば経つほど汚れは頑固になり、汚れ落としをするのにも一苦労です。頑固な汚れは布巾でちょっと拭いたくらいでは取れなくなっています。
そんな汚れを放置していると、こびりつきがひどくなり、レンジの調理能力が分散されてしまい、電気代の無駄遣いになったり、レシピ通りに料理を作れなくなってしまいます。電子レンジにもお手入れは大切ですので、普段から掃除をするように心がけましょう。
では、電子レンジを掃除する時には、どのようなことに気を付けたらいいのでしょうか?ここでは、電子レンジの掃除方法についてお話します。
まず、最初に道具を用意しましょう。必要なものは、ぬるま湯、耐熱ボウル、拭き掃除に使う濡れた布巾、ゴム手袋、消毒用エタノール、中性洗剤、キッチンペーパー、ラップ、使い古した歯ブラシです。
次に、掃除のやり方です。最初に、耐熱ボウルにぬるま湯を入れて、電子レンジで7~8分加熱をして、湯気を庫内に充満させて汚れを浮かせます。そして、濡れた布巾もレンジに入れて1分ほど加熱します。加熱が終わったら、ゴム手袋をして火傷に注意しながら耐熱ボウルを取り出し、ターンテーブルや回転網、ガラス台など、取り外せるものがある機種ならば、取り出してシンクへ移動させます。
中が空っぽになったら、熱くなった濡れ布巾で庫内の内側を拭き掃除します。この時、上下左右の平面部分や四隅まで綺麗に拭きとり、マイクロ波口部分は念入りに汚れを落とします。
熱くなった布巾だけでは汚れが落ちない時には、割りばしや歯ブラシなどを布巾で巻き、レンジに傷を付けないように注意しながら擦ります。薄めた洗剤で湿らせたキッチンペーパーを汚れの上に貼りつけ、ラップで固定するシップを10分くらい行うのも効果的です。
内側が綺麗になったら、次は外側の掃除をしましょう。外側は、固く絞った濡れ布巾や濡れタオルで拭きましょう。吸排気口のスリット溝は、綿棒に消毒用のエタノールや中性洗剤を染み込ませて拭くといいです。最後に、レンジを少し持ち上げて、本体の下もチェックして、乾いたタオルで仕上げに乾拭きをすれば終わりです。
ここで紹介した方法は、レンジの機種によっては使えないこともありますので、掃除をする前には必ず取扱説明書をチェックしましょう。
普段の掃除では、ここまで手間をかけた掃除をすることは難しいと思います。そんな時には、電子レンジの中を掃除する便利グッズも発売されていますので、そういった物を利用するのもいい方法です。
例えば、小林製薬から発売されている"チン!してふくだけ電子レンジ専用お掃除シート"は、電子レンジでシートを1~2分加熱すると上記が電子レンジの庫内に広がり、汚れを浮き上がらせます。加熱後には、シートを袋から取り出し、庫内をさっと拭けば汚れやニオイが取れます。 *****************************************
いかがでしたか?
お時間あるときにみなさんチャレンジしてみてください☆


AIRBNB運用代行サービス
https://airbnbdaikousupport.wordpress.com/

日記一覧へ戻る

【PR】  修功会  マタニティフォト大阪・桜川スタジオ  プリザーブドフラワー アレンジ&レッスン 亀有 金町 fairy angel  金・銀細工師のお店 BIOZU  世界のマスク屋さん